さかもとのブログ

つらつらと

ビックリしたこと

「ライターという仕事の何が魅力か? という問いに、書くことが純粋に楽しいという言葉が出たのは、私は悲しいです。仕事の意義は、個人の楽しみではなく、社会にどう貢献しているかという観点であってほしい」

最終回 体を動かし、お金を払って覚えたこと。|セラピスト1年生|平日開店ミシマガジン

「仕事の意義は、個人の楽しみではなく、社会にどう貢献しているか」
か...。
全然わからない。そんなの理解できないって思ってしまうのは、自分がまだ学生だからだろうか。
しかも「書くことが純粋に楽しいという言葉が出たのは、私は悲しい」って...悲しむことはないんじゃないでしょうか?
個人の楽しみを抹殺(あえてそう言います)してまでやるべきことって、一体何があるのだろう。
こういうのを言う人って、昔の「非国民だ!」っていうのと同じと思う。