さかもとのブログ

つらつらと

フルマラソンに出場します

勝田全国マラソンのフルマラソンに出場します(本当は東京マラソンに出たかったけれど、あえなく落選)。
3年前ぐらいから走っていて、昨年フルマラソンに初出場しました。
この時は、かなり周到に準備をしたけれど、走りすぎで脚故障、というかなしい状態を迎え、タイムも散々でした。でも楽しかった。走れる喜びを存分に味わうことはできました。

その時の怪我で、なかなかランニングを再開することができず、半年以上経ってようやく再開。
どこの勤務地になるのかわからない状態で、細々と走っていて、で、水戸勤務となり、今は水戸(正確には笠間市)で走っています。
走っていると言っても、やはり毎日勤務があると走る時間は限られてしまいます。自分は目がよくない(コンタクトも眼鏡も嫌い)ので、夜走るのは好きではなく、週末と夜勤明けだけのランニングです。月100kmも走れていない状態です。
ということで、今回の目標は、

  • 完走
  • できれば4時間切り

です。
あんまり走れていないので、正直言って、フルマラソンにびびっていましたが、出ると決めたからにはそれなりには準備をします。
準備をして、自分なりに後悔のないレースにしたいと思います。そして、「少なくとも最後まで歩かなかった」、と言いたいと思います。