さかもとのブログ

つらつらと

勝田全国マラソンに出場しました

前回のエントリで書きましたが、1月29日に勝田全国マラソン、というフルマラソンに参加しました。当日まで知らなかったのですが、今回で60回だそうです。老舗の大会ですね。
今回の目標は二つ

  • ”完走”(最後まで走りきること)
  • 4時間ぎり

でした。
結果は、”完走”できず、4時間切れず、4時間3分でした。くそぉ...。
原因はわかっていて、単純に練習不足です。フルマラソンをなめてました。
LSD(麻薬じゃないですよ)を一度もやらずにフルに出たのがまずかった。言い訳をすると、12月の終わりに左足の親指の付け根を痛めてレース1週間前まで走れなかった、ということもあります。前回は左膝を痛めてから無理に走って、左膝が崩壊して、それでフルマラソンを走ったので、同じ事を繰り返さないよう、しっかりと痛みを取って、痛くなければ出ようと思いました。
正直棄権も考えていましたが、レースの前の週の土曜日に1時間ほど走ってみると、痛みはなくなっていて、痛くないなら出ないとな、ということで練習不足を感じつつ、レースに出ました。
ハーフぐらいまではピンクの上着を着たポニーテールお姉さんにそおっと後ろからついて、5分40秒/kmぐらいで走れていて、特に苦しくもなく、「お、これなら3時間40分ぐらいいけそう?」と思っていました。ところが25kmあたりから脚が動かなくなり、お姉さんに置いていかれ、30kmあたりから両脚の太腿の内側がぷるぷるしだして、「攣りそうだな」と思っていたら、次に左ふくらはぎにきて、攣りました。左ふくらはぎ。そこからはもうぼろぼろで、とぼとぼ歩いて、よくなったら走り出して脚が攣る...の繰り返しでした。ひどいときは左足の[甲、ふくらはぎ、膝外側、ふともも]が同時に攣りました。同時に攣ると、脚がおかしな形になります。「脚がこんな形になるのか!」と思って、ちょっと笑ってしまいました。笑ったけれど、とてつもなくつらいです。左脚がその状態になったときは33kmぐらい。あと10km弱あります。この脚を抱えてあと10km...と思い、小絶望に襲われました。リタイヤしよっかなぁ...とも思いました。でもそれだけはできず、今にも再び痙攣しそうな脚を抱え、惨めな思いで、そこからはしばらく歩きました。いろんな人にどんどん抜かれて、なんでみなさんこんなに走れるの?不思議...なんてことも思いました。
37kmぐらいからようやく痙攣が治まってきました。時間を見ると残り30分。がんばれば4時間は切れる!と思って、走りました。40kmを過ぎてからは、「これはいけそう」と思ったのですが...最後500mぐらいで再び痙攣。「もうちょっとだから待って!」と泣きそうになりながら脚に懇願したのですがダメでした。再びとぼとぼと歩いて、残り200mぐらいから走り出してゴール。ほんとにつらかった。世の中にこんなにつらいことはあるのか、と思うほどつらかった。それは前回も思ったけれど。

いろいろと反省点があります。

  • 練習不足
  • 水分補給の失敗
  • 脚に水をかけた

など。
脚が動かなくなったのは単純な練習不足だと思うのですが、脚が攣った直接的な原因はおそらく脚に水をかけてしまったことです。途中暑かったので、給水所で水を含んだスポンジを取って、水を脚にかけました。それがまずかった。そこから一気に脚が寒くなって、太腿が痙攣しました。
それと脱水。給水所で水を取るのですが、コップから水をうまく口に入れることができず、軽い脱水になっていたようです。ゴール後、一緒に参加した人(俺より先に完走)に「途中、肘も攣りました(肘って攣るんですね)。」と言ったら、「たぶんそれは脱水が原因だよ」と教えてくれました。

まぁつらかったけれど、でも不思議と楽しかったです。心から、とはいかないけれど、「あぁ生きてるな、おれ」みたいな感慨を、痙攣で辛いときに思いました。マゾか、おれは。

ポニーテールのお姉さんについていけなくて本当に悔しかったですが、次回はもっとうまく走れるよう、ちゃんと練習をして臨みたいと思います。次のフルマラソンが楽しみです。どの大会に参加するのかはまだ未定ですが。
f:id:rsakamot:20120201051551j:plain