さかもとのブログ

つらつらと

2014年神奈川マラソン完走

 昨年も走りました神奈川マラソン(神奈川マラソン完走 - さかもとのブログ)ですが、コースがなかなかよかったため、今年も参加し、無事に完走しました。タイムは1:38:51。去年は100分切れなかったので、タイムは向上。
f:id:rsakamot:20140202134014j:plain
 去年も貰った油が使い切れないまま、新しい油を貰いました。基本的にはオリーブオイルを使うので、この油もなかなか減らなそうです。ちなみにオリーブオイルを使うことが多いのは、もこみちさんの影響ではありません。
f:id:rsakamot:20140202182008j:plain

 このレースはスタート位置のコースが狭くて、最初のスタートポジションがなかなか重要(どのレースもそうなんだけど)。スタートで抜けられると、そのあとの狭いところ(このマラソンコースは狭いところが多い)もあまり人と衝突せずに走ることができる。今年は早目に並んで、比較的前のほうに並んだ。が、今度はみんなのタイムが早いwwいきなり付いていけなくなって、ちんたら走る。途中から脚が温まってきて、少しペースを上げる。1時間30分の前半ぐらいは行けそうだなぁ...と15km手前ぐらいまでは思っていたが、右脇腹が急激に痛くなって、一気に失速。残念ながら1時35分はきれなかった。

 マラソンのレースを走っているとき、僕は同じぐらいのペースの人の後ろに、こっそりとひっつくことが多いのだけれど、大体女の人が多い。それもポニーテールの人。どうしてかわからないけれど、女の人のほうが走りのリズムが合うことが多い。あと盲目の方の伴走している人。この人達もとてもリズムよく走るので、付いていきやすい。さらにポニーテールの人は、リズムが髪の毛に出て、その揺れるポニーテールを見ながら走ると、自分のリズムが整ってくる。変態か。でも事実なのだから仕方ない。

 今回のマラソンでも、もちろんポニーテールの人の後について走っていたんだけど、走りのリズムがのってくると、その人が遅く感じてきてしまう。で、すーっと抜くと、最後でつらくなる自分をよそにあっさりと抜き返されてしまう。そしてその時は、もう付いていけない!
 今回もそうだったし、長野マラソンでもそうだった。河口湖マラソンでもそうだった。なので、今後のマラソンの課題としては、いいリズムで走るポニーテールの人を抜かさないこと。

 ということで、次回のマラソンは、3月2日の三浦国際市民マラソン(ハーフ)なので、20kmぐらいまでは、ポニーテールのお姉さんを抜かずに、最後の最後で颯爽と抜き去って、ゴールしたいと思います。