さかもとのブログ

つらつらと

第2回調布ロードレース感想

12月14日に第2回調布ロードレースに参加して、無事に完走しました。タイムは1時36分07秒。まずまずなタイムでした。
f:id:rsakamot:20141214112003j:plain
1月の館山フルマラソンに備えて、いい練習になりました。

で、調布ロードレースの感想。
第2回という新しい大会なのか、(全く調べてないのでわからないですが、)ホームページには「第27回調布多摩川ロードレース」とあって、けっこう歴史があるのかよくわからない大会です。
コースは5kmちょっとを4周するもの。走る前は、「え、飽きそう..」と思ってあんまりやる気が出ませんでしたが、走ってみると、ほぼ5kmごとなので、タイム練習になるんですね(まぁ当たり前なんですが)。5kmのタイムは、それぞれ25分29秒,23分52秒,23分34秒,23分11秒。この2ヶ月は200km前後走っていたので、それなりに練習の効果が見えたかな、というところ。次は1時間30分の前半を軽く出したい。

で、コースとか大会全体について。

総評

◯:けっこうよかった。周回コース、味の素スタジアム調布飛行場
(ざっくりと)

コースについて

上にも書いたけれど、5kmちょっとのコースを4周。基本的には味の素スタジアムのまわりと調布飛行場のまわりを走る。給水所は2箇所で、多分2.5kmぐらいに1つ。理想的。
周回コースのよさは、給水所のポイントが抑えられることで、1回スキップしても、次はあそこにある、というのが明確。初めてのフルマラソンだとそうはいかなくて、けっこうつらいときがある。
周回コースだと、遅い人も早い人も同じコースを走るので、けっこう邪魔そうだな..と思っていたが、

  • 参加人数がそんなに多くないこと(1000人)
  • 比較的コース幅が広いこと

から、1周目以外は全然気にならない。1周目というのはスタート直後のことで、これはどの大会でも同じ。
ということで、周回コース結構よかった。まぁ走っていて飽きるというのはあるので、4周がちょうどいい。
ちなみに調布飛行場というのを初めて知ったのだけど、走っている1時間30分の間にセスナの離着陸が少なくとも3回はあって、心のなかでこっそりセスナと競争したりしていた。勝てなかった。

大会全体について

この大会、荷物預かりがない(貴重品さえもない)。荷物預かりがない大会は、この大会ぐらいしかしらないけれど、意外と気にならなかった。荷物置場もないじゃん!と思いきや、会場の味の素スタジアムのベンチが開放されていて、そこにみんな荷物をおいて、着替えたりしていた。アップもスタジアムでやる感じ。
f:id:rsakamot:20141214113131j:plain
荷物の管理についてだけど、私はワイヤーロックを持っていて、かばんをベンチにくくりつけていた。これなら大丈夫。でもみなさん特に気にせずに、ベンチにまとめておいている感じだった。更衣室もあって、スタジアムのベンチからフィールドに降りて入るようでした。使っていないので詳細は不明。

参加品については

と、3000円の割に盛りだくさんなので、お得。

ということで、来月の館山フルマラソンが楽しみ!