さかもとのブログ

つらつらと

2015さいたまシティマラソンと第24回上里町乾武(けんむ)マラソン完走

2月と3月で続けて、ハーフマラソンの大会に出てきました。4月のフルマラソンの調整レースという感じです(大会の感覚に慣れておく)。

このブログ、完全にマラソンネタになってますね。

さいたまシティマラソン

www.saitama-city-marathon.jp
f:id:rsakamot:20150405172601j:plain
うちの近所の大会で、スタート会場まで歩いて(というか走って)いけるということが(自分にとって)最大の魅力の大会。ハーフにしても何にしても、会場まで行くのってけっこう面倒なんですよね。当然お金もかかりますし。
で、この大会...微妙でした。実に。うちの近所じゃなかったら、もう出ないかなー、というところ。
なんでか。

ちょっとね..
  • ハーフなのに、参加人数が多すぎ
    • 11,000人!
  • 参加人数が多いのに、道がけっこう狭い
    • ずっと狭い感じでした
    • 実際にはもちろん広いところもありましたが
  • アリーナに戻ってきてから、アリーナの周りをぐるぐる回って、いつゴールなの?感が嫌
    • アリーナ付近に着いてからゴールがなかなか見えません
  • なんといっても!東京マラソン出たいよね?
よいところ
  • スタート会場がスーパーアリーナなので、あんまり寒くない
    • 屋根付きのところで着替えられるのはいいです
    • 記録証もアリーナ内でもらえます
  • でも荷物をどこに置いたのかわからなくなって、30分ぐらいアリーナ内をうろうろ...

いろいろ書いてますが、やっぱり近いのはいいです。
来年も東京マラソンが外れたら出ようと思います。

来年タイムはこんな感じでした。前半が遅かったし、最後の1kmはバテました。

  • スタート~6km 31:24
    • 5km見逃してました..
  • 6km ~ 10km 18:40
  • 10km ~ 15km 21:44
  • 15km ~ 20km 21:29
  • 20km ~ 21km 4:28

第24回上里町乾武マラソン

とても小さい大会です。ちゃんとしたホームページはありません。runnet.jp
f:id:rsakamot:20150329111815j:plain
参加人数は、ハーフ858人なので、さいたまシティマラソンの10分の1以下です。

え、上里町ってどこですか?って。埼玉県です。ぎりぎり埼玉。高崎線神保原(じんぼはら)という駅が最寄りです。3つ先が高崎駅なので、群馬かと思いますが、埼玉です。

で、こちらの大会ですが、

  • 参加人数が少ないのでいい
  • コースがちょっと狭い
    • 川沿いの土手が全体の7割ぐらいだが、狭い

f:id:rsakamot:20150405180833p:plain

    • 狭いけど、参加人数が少ないので、圧迫感はない
  • 給水所は5km毎にある
  • 参加人数が少ない
  • ゴールが小学校(神保原小学校)なので、ゴール後に水道で顔を洗ったり髪の毛を洗ったりして、部活ノスタルジックを楽しめる
    • 気持ちよかった

⇒ 良い大会。町の人達も神保原駅を降りたところから迎えてくれています。これは初めてかも。
ということで、この大会、お薦めです。
高崎線は、上野東京ライン開通により神奈川からも乗り換えなしで行けます。グリーン車も休日はスカスカなので、おすすめです。
神保原駅を降りてからスタート会場までコンビニがありませんので、ご注意ください。

帰りは妻と一緒に高崎駅にいって、ガトーフェスタハラダに行きました。駅の中の売店ですが。
これが欲しかった。shop.gateaufesta-harada.com
1枚300円以上!する強敵ですが、これは本当においしい。4月いっぱいまでの販売なので、ぜひ食べてみてください。通販でも送料500円なので、高崎駅までの電車代より安い。まぁ東京にもありますが...東京は行列がすごいので、通販で買うのがいいと思います。

閑話休題
タイムですが、

  • 0km〜5km 21:49
  • 5km ~ 10km 22:13
  • 10km ~ 15km 22:43
  • 15km ~ ゴール 28:20

スタートで前に並びすぎて、ビルドアップで走ろう思っていたのに、飛ばしてしまいました。
最後が一番遅いというが....。

あと、自分は普段の練習では、お菓子だけ食べて、起床後30分~1時間後に走っているんですが、大会の時はきちんとご飯を食べて走っています。で、いつも走っていると気持ち悪くなると思っているところで、今回はひどかった。なんとか給水所の水で戻しましたが、危なかった。普段ご飯食べて走らないんだから、今度からはきちんとご飯を食べずに走りたいと思います。

さて、次はフルマラソン。3時間30分切りたい。どうかが降りませんように!