さかもとのブログ

つらつらと

第17回長野マラソン完走

2年ぶりの長野マラソンに参加して、無事に完走しました。タイムは3:34:29。うー、サブ3.5ならず。結構準備したんですけどね。凡庸ランナーにはサブ3.5は難しいです。でも自己ベストは更新しました。
https://instagram.com/p/1pET1DqNNM/

2回目の長野マラソン

2年前はひどい雪で、気温0度の中でのフルマラソンでしたが、今回はいい天気でした。といっても途中から雨がパラパラしていたし、風は結構冷たかった。長野を取り囲む山々にはまだ雪がしっかりと残っていて、そこからの冷たい風です。Qちゃんが走る前に言っていたが(大会のゲストです、高橋尚子さん)まさにそうでした。

で、2回目の長野マラソンですが、個人的に感じる長野マラソンの特徴:

  • コースは基本的に平坦でとても走りやすいです
    • 凡庸ランナーが記録を目指すのにはいい感じの大会です
  • 街の人々の声援も本当にすごい
    • 特に善光寺の大通りはびっくりするぐらいの人の多さで、ハイタッチもたくさんできます
  • 気温がちょうどいい
    • 暑すぎず、寒すぎず。太陽はそれなりに暑さを感じるが風が心地いい
  • 給水がすごく多い
    • 多すぎるぐらいなので、ランナーがばらけていい感じです

という感じです。基本的にいい印象しかありません。

残念なところ

  • 長野駅周辺の宿泊施設が少ない
    • 2回とも 稲荷山駅ホテルに泊まっています
    • ここ温泉は硫黄でなかなか良いです。肌がつるつる。お部屋はちょっと残念。
  • ゴールのあとのバスが最悪
    • 長野駅からかなり遠いところがゴールで、シャトルバスが出てますが、すごーい行列です
    • さらにシャトルバスの出発場所がわかりにくいいいいい
    • シャトルバス乗り場が2つあって、しかも真反対のところにあります
      • 野球場とかいろんな大きい施設がどーんと集まっているところで真反対なので、間違った乗り場に行くと最悪です
      • というか間違えました。で、疲れていたので、タクシーで長野駅へ。3910円。この値段で、ゴール会場から長野駅までの遠さが実感できる。

来年はシャトルバス乗り場を間違えないように。もしくはそこらへんのランナーの方を捕まえて、タクシーに乗りあわせたい。

総合的な感想

長野マラソン最高です。走っていて、本当に楽しい。

長野観光(あっさり)

善光寺が7年に一度の御開帳なので、参拝してきました。すごい人でした。
https://instagram.com/p/1mpUYbqNHM/
前立本尊にけっこう感動しました。回向柱にもきちんと触ってきました。
御開帳は5月31日までです。

前立本尊御開帳ももちろんよかったのですが、個人的には史料館もよかった。こちらに来る人はほとんどいないので、空いてます。この史料館の中で「如来影向し給うこと」の絵がたくさんあって、これが一際おもしろかった。写真が撮れない(はず)なので、伝えられないが、この絵は、困ったときに如来様が目の前にびーんと現れて(これが影向:ようごう)救済される、というもの。この「びーん」という感じがひしひしと伝わってきて、妙に心打たれるものがあった。ここに少しあります。みんな江戸時代に書かれたようで、江戸時代に流行っていたのかもしれん。歴史は全然知りません。
ということで、善光寺に行ったら、ぜひ史料館も訪れて下さい。空いています。

さて、フルマラソンのタイムはどうだったのか

ここからは個人メモです。
目標はサブ3.5。5kmを24:35で走って(つまり4:55/km)、そのままゴール出来たら最高と思っていた。
とはいえ、イーブンペースではなく、前半は5分/kmで走って、後半4:45/kmで走って、サブ3.5を達成したいと思ってた。ネイティブなんちゃらというらしい。

タイムを5kmごとに表にすると

キロ タイム 感想
5km 26:18 スタートの混雑で遅れる
10km 24:30 脚が温まってきて一気に上げてしまった
15km 25:02 うん、いい感じ。このペースで行きたい
20km 24:52 少し早い
25km 24:34 うん、いい感じ。ここからはこのペースで行きたい
30km 25:06 25kmと同じ感覚で走っているのに、タイムが落ちてきた
35km 26:36 ぐっと脚が動かなくなる...
40km 25:45 なんとか盛り返したが、35kmの遅れを取り戻せず
ゴール 11:43 ゴール前だけは飛ばしたけれど、結構脚が重かった
合計 3:34:29 悔しい!

レースでの反省点:

  • 10kmでのペースアップがまずかった
    • ここでグッと我慢していれば、後半で来なかったかも
  • スタート5kmの遅れが大きかった
    • ここの遅れの焦りが10kmまでのペースアップを招いた気がする
  • 給水を取り過ぎた
    • 確かに少し喉が渇いたけれど、30kmあたりで給水で止まると一気に脚が重くなってしまった
  • ペースが一定ではないのが、ボディブローのように効いたのかもしれない

練習面での反省:

  • 3時間走をもっとやるべきだった
    • 30km走はやったが、2時間半で終えてしまっていた
    • 距離も大切だが、3時間脚を動かし続ける練習をしないとダメ
  • インターバルをもっと取り入れるべき
    • インターバルはつらいので、ついついペース走にしてしまっていたが(ペースは早め)、もっとメリハリを付けないと肺が鍛えられない

次は秋の何かの大会に出る予定。

そろそろ心拍数計を買ったほうがいいかなぁと思うところ。「同じ感覚なのにタイムが落ちる」というのを心拍数的に掴みたい。何かおすすめがあれば教えていただきたいです。

夏の走り込みで次こそはサブ3.5を達成したい。もちろん来年の長野マラソンも出場予定です。