さかもとのブログ

つらつらと

東京マラソン2018完走、サブ3.5達成 #2 スタート ~ ゴールまで

#1の続きです。

TL;DR

東京マラソン2018に当選して、無事に完走できた。へっぽこランナーには念願のサブ3.5も達成できた。 20kmぐらいまで混雑していて、走りにくかったが、フラットなコースに助けられて、後半にペースアップできた。

東京マラソンのコース

特徴としては

  • ほぼフラット
  • 5kmぐらいまで下り坂
  • 最後(日比谷通り)は長めのまっすぐを往復する

ぐらい。

東京マラソンコースマップ

スタート

東京マラソンは、約3万5千人が走るので、スタートがすごく混む。3万5千人!並んだのはGブロックで、スタートラインまで、13分かかった。

スタートから20km

とにかく渋滞がひどかった。スタート直後の靖国通りは道幅が大きいので、意外と混まなかったが、目白通りに入るぐらいから2車線でしか走れないところがあり、かなり混んでいた。神田駅のガード下(10km手前)は特に狭いので、ほかの人とぶつかりながら走っていた。

また、基本的にはフラットなコースだからこそ、川を越える橋のちょっとした上りで、みんな急激にペースダウンするので、各橋の前でもしばしば渋滞していた。 20kmの富岡八幡宮あたりからようやく自分のペースで走れるようになった。

スタートブロックにもよると思うが、20kmぐらいまで(少なくとも10kmまでは間違いなく)渋滞している、ということを忘れずにいたい。我慢の20km。

そういえば噂の?YMCAを、神保町あたりで、遭遇して、みなさんと一緒にYMCAしてきました。 shiritaikikitai.com

20km以降 ~ ゴールまで

ようやく道も開いてきて、自分のペースで走れるようになる。アミノバイタルアミノショットを飲んで、不味すぎてびっくりしたが、ポケットに入れた補給食もほとんど使わずにきていたので、20kmでアミノショット、25kmでパーフェクトエネルギー、30kmでスポーツようかん、という感じで消費した。 ここまでけっこうスローペースで走っているのはわかっていたので、ペースアップする。が、garminくん、GPSがおかしい。明らかにペースと時計が合っていない。考えながら走るのも疲れて、30kmぐらいからは、時計は見ずに走った。銀座中央通りの真ん中を走っているのは楽しかった。

日比谷通りに入ってからは、帰宅ランコースでもあって、走り慣れたところだった。ここらへんから失速ランナーが多くいて、いつもだとその1人だけど、今回は違った。脚が全然残っている!もちろん30km走ってきたのでそれなりにへばってきてはいるが、走れる。

35km前で右に曲がってから折り返しまでが少し長く感じたが、折り返してからは、「もうこれで終わってしまうのか」と思ってちょっと悲しくなりながら走った。

そういうことを考えられるぐらい、今回は余裕があった。日比谷通りから、行幸通りに入ると、すごくテンションが上った。沿道で応援してくれている方との距離が近くて、ひとりヒーロー気分を味わっていた。石畳の上を走ることはあまりない上にさらに工事によるベニヤ板が途中途中にあって、え、ここ走るの?とちょっと笑ったが。応援してくださった方々、本当にありがとうございます。とても励みになりました。

一瞬ゴールがわからなかったが(動画にはゴール付近の映像がない)、行幸通りを抜けて左に曲がって、ゴールが見えてきて、さらにスパート。garminを見ると3:29:22。でも、garminが信じられなくて、しかもぎりぎりのサブ3.5だったので、正直なところ記録がこの時点ではわからなかった。

ゴールしてから

実際ゴールしてもあと10kmぐらいは走れそうだった。いつもはゴールするとへろへろなのに。途中途中の補給がよかったのかな。 事前に案内されている内容で、荷物置き場が遠そうだな、と思っていたが、やっぱり遠かった。5分ぐらい歩いたかな。ふらふらでゴールしていたら大変そう。荷物置き場に付くまでに、飲み物、食べ物、完走タオル、メダル、アルミシートをもらったりした。アルミシートは寒さ対策に結構効いた。

無事に荷物を受け取って、とりあえずランナーズアップデート見ると、サブ3.5を本当に達成していた。嬉しかった。あと安心した。

f:id:rsakamot:20180225131409j:plain

garminも合計タイムだけはあっていた。押し間違えはしなかったようだ。

ちなみにgarminだとこんな感じ。最後の行幸通りらへんのタイムはひどい(ランナーズアップデートでは10分で走っている区間)が、それ以外は意外と外れていない? f:id:rsakamot:20180326001509j:plain

今回の条件でサブ3.5できなかったら、もうへっぽこすぎると思っていた。改めてペースを見ると、前半遅すぎ(特に最初の5km)感はあるが、ネガティブスプリットで何とか盛り返した。35km~40kmを24分で走れたのは嬉しい。

さて、荷物を受け取って、着替えて、帰ろうとするが、東京駅、有楽町駅ともに付近がコースになっていて、帰れない。。ボランティアの方に伺って、有楽町のほうが近いです、とのことで、地下道を通って行くが、地下にはボランティアの方がおらず、だいぶぐるぐる回った。いつものフラフラだったらたぶんあんなに歩けなかった。

たぶん東京駅なら、ぐるっと回るけど、地下には入らずに行けたので、有楽町駅付近の地下道をあまり知らない人は素直に東京駅に向かったほうがいいです。

ぐるぐる回っている間に、ペニンシュラホテルに着いて、せっかくなのでトイレを借りた。ペニンシュラから出ようしたら花屋さんがあって、「完走したランナーの方にお花はいかがですか」と書かれていて、並べられている花がきれいで、自分で買った。でも自分用に買ったわけではなく、いつも走っている間子供を見てくれた妻のために。本当に感謝しています。前日の夜も準備を手伝ってくれて、自分勝手な私に呆れながらも協力してくれて。

まとめ

だいぶつらつらと書きましたが、無事に目標を達成できて、安心しました。東京マラソン、2019も応募します。 次の目標はもちろんサブ3!ではありますが、まだまだ遠いので、まずはハーフ90分切りを目指しているところです(自己ベストは93分)。