さかもとのブログ

つらつらと

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛大学訓練

僕の友達が、防衛大学に通っていて、近いうちに訓練があるようです。電話で聞いた話では、100キロフル装備で歩く、とのこと。荷物もいろいろあるので、全部で10キロはあるらしいです。がんばれ!ちなみに僕はこの前吉祥寺に行って、ジブリの森美術館まで往復…

シンデレラ

え?という感じだが,彼女が Disney ファンなので,その影響で色々見ます. あらすじはこちら(出典: wikipedia) 1. シンデレラは、継母とその連れ子である姉達に日々虐められていた。 2. ある時、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレ…

タイトル

分野をしぼらないため、ちゃんこみたいなのでちゃんこに.でもちゃんこは食べたことない!

コンビニ24時間営業

コンビニは大抵24時間営業で,最近それが ”エコ” の観点から問題になっているらしい。うちの近くのセブンイレブンにも,期間限定だが,夜中の証明をどうとかこうとかと書いてあった.(すみません,ちゃんと読んでません)でも'悪の枢軸'マクドナルドは(関係者…

もっと気楽に

なんだか僕は最近無駄に背伸びをして,でも全然背伸びできていない.もうそういうのはやめよう。今までそうやって生きてきたけど、最近まわりのレベルの高い人々に、さすがについていけなくなってきた.今ないものはどうしようもない.ひとつひとつ頑張って…

tcpdumpとwireshark

研究はネットワークなので, tcpdump と wireshark を使ってパケット解析をします. しかしまだまだ大それたことはできなくて, とりあえず, ping のパケットを見てみました. /* tcpdump */ 17:33:06.203233 IP *** > www.google.com: ICMP echo request, id 44…

中目黒

今日は14時から出社ですが、早く着いたので、あえてオフィスを通り過ぎて散歩をしました。 発見したもの オサレカフェ 大衆食堂 1 大衆食堂 2 セブンイレブン ラーメン屋(味噌) ポルシェ代理店 ナンバーが手書きだったバイク(大丈夫なのか) なんか発見したら…