さかもとのブログ

つらつらと

シンデレラ

え?という感じだが,彼女が Disney ファンなので,その影響で色々見ます.
あらすじはこちら(出典: wikipedia)

1. シンデレラは、継母とその連れ子である姉達に日々虐められていた。
2. ある時、城で舞踏会が開かれ、姉たちは着飾って出ていくが、シンデレラにはドレスがなかった。
3. 舞踏会に行きたがるシンデレラを、不可思議な力(魔法使い、仙女、ネズミ、母親の形見の木、白鳩など)が助け、準備を整えるが、12時には魔法が解けるので帰ってくるようにと警告される。
4. シンデレラは、城で王子に見初められる。
5. 12時の鐘の音に焦ったシンデレラは階段に靴を落としてしまう。
6. 王子は、靴を手がかりにシンデレラを捜す。
7. 姉二人も含め、シンデレラの落とした靴は、シンデレラ以外に誰にも合わなかった。
8. シンデレラは王子に見出され、后として迎えられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/シンデレラ

3.は Disney ではちょっと違います.
感じたこと

  • シンデレラは歌声がいい
  • シンデレラはやっぱりヒロインなので,顔がいい 
  • 継母の連れ子がとってもおもしろい顔(しかも音痴)
  • 王子様の登場シーンが短い
  • シンデレラと仲良しの動物たちがかわいい
  • 歌がいい(ビビディ・バビディ・ブー,夢はひそかに)

あまりにありきたりな意見だ‥.まぁいっか.

ちなみに,あらずじ出典先の wikipedia にも書いてありますが,原作はなかなかグロいようです.

彼女が教えてくれたのですが,Disney 初期の長編物語は,王子様とすぐに結婚してしまうみたい.しかし最近のもの(美女と野獣,アラジン)は出会ってからもなかなか結婚まではいかない.(どちらも見ました.)

しかし,Disneyアニメ …おもしろいっす.