さかもとのブログ

つらつらと

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑とは

なかなかヘビーなタイトルですが、ちょっと触れたいと思います。今まで漠然と「死刑は必要だろ。「死」によってのみしか償えないものもあるから」なんて漠然と考えていたけど、すっきりするものと突然見つけたので、引用させていただく。 死刑は廃止してはな…

テレビの力

夏休み中、実家で「報道2001」を見ていたら、原丈人という方の特集をやっていて、こちらの本が紹介された。 21世紀の国富論作者: 原丈人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 197回この商品を含むブログ (118件) …

北京オリンピック野球2

日本負けた。あっけなく負けてしまった。今日の得点はホームランのみで、タイムリーは1つもなし。。。タイムリーこそが打”線”であると思う。タイムリーが続くとチームに勢いが出て流れがくる(と思う)。日本は予選からずっとチャンスをつぶしてきた。韓国…

北京オリンピック野球

僕は中学校まで野球部であったので、野球は好き。 なのでオリンピックの試合を期待しながら見ていた。 今日ははてなでバイトだったので、残念ながら、生では見られなかったのだが、 韓国に負けてしまった。結果を見たときは「韓国に負けたのかよ!」と思い、…

ragraph

これをやってたら鍋でお湯を沸かしていたのを忘れて危ないところだった、、鍋にいっぱいにしたはずの水は消えていた。まあそれはよくて今回はragraphについて。 ragraphはRRDtoolを用いて、argusで得られたデータをグラフにしてくれるツール。 ragraph bytes…

argusインストールまとめ

一度まとめておこう. sudo apt-get install libpcap0.8 libpcap0.8-dev flex bison rrdtool wget ftp://qosient.com/pub/argus/src/argus-3.0.0.tar.gz wget ftp://qosient.com/pub/argus/src/argus-clients-3.0.0.tar.gz tar zxvf argus-3.0.0.tar.gz tar z…

argus3.0導入

ubuntuのパッケージのargus-serverにはバグがあり, そのバグのパッチも更新されていないためこちらは断念. http://www.qosient.com/argus/ http://geek00l.blogspot.com/2007/12/ubuntu-argus-3.html を参考にし, sudo apt-get install libpcap0.8 libpcap0.…