さかもとのブログ

つらつらと

山梨からの帰還

正月なので,地元の山梨に12/31―1/4に帰っていました.

読書

あんまり地元に友達がいないもので,帰って誰かと遊ぶということはなく,
基本的には本を読んでいました.

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)


糸井さんと,池谷さんの対談本で,少し古いけど,おもしろかった.

  • 20代が終わるところまでの状態で,脳の編成はだいぶ落ち着いてくる
  • 30歳を超えると,ワインが熟成したような落ち着きがでてきて,20代に構築した脳の神経細胞のネットワークがどんどん密になっていく

今年で23歳なので,まだまだ脳は若い!
あと印象的だったのが,

  • 池谷さんは丸暗記がかなり苦手で,数学の公式を覚える際は,その公式の導きかたを覚えていた
    • 九九も覚えられないから,9*8は90(9*10)−18(9*2)で覚えているらしい
  • 糸井さんは子供頃うそつき日記を書いていたらしい
    • やはり子供時代も独創的

対談本のため,2時間程度で読めてしまうので,興味があったら,読んでみてください.

初日の出

見に行ってきました.氷点下10度の中..

ちなみにプロフィールの写真は,2008年の初日の出の際のものです.

  • 寒さのために,湖も凍っています

  • 撮影団

  • ご来光

  • 富士山