さかもとのブログ

つらつらと

vmware fusion3でwindowsXPを入れた

研究室でiMacを買ってもらい、ついでにvmware fusionも買ってもらったので、もともと使っていたwinXP仮想マシンにし,vmwareで起動した.

さっきまで使っていたXPがiMacの中に入っちゃった.vmすごいな.でも結構はまってしまった...。
vmware fusion3には「PC移行ツール」という機能がある.それを使えば簡単にWinからの移行ができる、はずが...。ヘルプに書かれている通りに設定し(windowsにvmware pc migration agentを入れ,それぞれのファイヤーウォールを切り,macの共有の設定をする)、ここに書かれていることも確認したが,できない.
どうしても「コンバータはリモート マシンへの接続に失敗しました。ホストへのセキュアな接続を確立できませんでした」というダイアログがでて、それ以上進めない.なぜ...。
結局windowsにvmware converterを入れ、それで仮想マシン用ファイルを作成した.
仮想マシンは2時間ぐらいでできた.そいつをmacに移し(ここでファイル共有を使った),vmで起動.
起動したときは感動してしまった.usbの接続もでき、私のsonyウォークマンも認識される.

初めからconverterでやればよかった.