さかもとのブログ

つらつらと

ragraph

これをやってたら鍋でお湯を沸かしていたのを忘れて危ないところだった、、鍋にいっぱいにしたはずの水は消えていた。

まあそれはよくて今回はragraphについて。
ragraphはRRDtoolを用いて、argusで得られたデータをグラフにしてくれるツール。

ragraph bytes -M 30s -r sendip.dump -title "sendip_bytes" ; mv ragraph.png sendip_bytes.png 

とすると、(ファイル名は気にしないでください)
byte単位で、30秒ごと

ragraph pkts -M 30s -r sendip.dump -title "sendip_pkts" ; mv ragraph.png sendip_pkts.png 

とすると、(ファイル名は気にしないでください)

パケット単位で、30秒ごと

2つを比べると微妙に違うことがわかる。

何かに使えそう。もうちょっといろいろ見てみよう。

ネットワークのトラフィックを見るときに、自分のデータじゃないデータが欲しくなる