さかもとのブログ

つらつらと

北京オリンピック野球

僕は中学校まで野球部であったので、野球は好き。
なのでオリンピックの試合を期待しながら見ていた。
今日ははてなでバイトだったので、残念ながら、生では見られなかったのだが、
韓国に負けてしまった。

結果を見たときは「韓国に負けたのかよ!」と思い、明日の3位決定戦も見る気が
しないなーなんて思ってしまった。

でも、選手は本当に真剣にやったわけで、ここまで応援してきて明日見ないのは、
すごく失礼だと思った。

これはどんな競技にも言えることで、柔道の鈴木桂治選手も期待通りの結果は
出せなかったけど、本当に一生懸命に試合をしていたと思う。
4年間も必死で逃げないでやってきて、負けようと思う人なんて
絶対にいない。

ぼくは勉強をしていて、精神的にきつくなることがある。いろいろしたいなーって。
でもスポーツ選手は肉体的にも精神的にもきつくて、なおかつ、目標が4年間先・・(もちろん1年1年の結果としてオリンピックと言う人もいると思うけど)。4年後と言ったら僕は26歳!全く想像できないし、4年先を目標にして今からがんばっていくことは、、無理かなぁ。。やってみたことないからわからないけど。

結果がすべてと言うのもわからないではない、、、
でも、結果はいいんじゃないかと最近思う。頂点からの見晴らしは
すばらしいけど、案外、下からの見晴らしも悪くない、と思う、、、

そこらへんの結論が出せないこと自体が僕の甘さです。

とりあえず明日は日本の野球を応援しよう!
がんばれ、日本!