さかもとのブログ

つらつらと

テレビの力

夏休み中、実家で「報道2001」を見ていたら、原丈人という方の特集をやっていて、こちらの本が紹介された。

21世紀の国富論

21世紀の国富論


ちょっと読みたいなぁ、、と思ってアマゾンで検索したら、出荷の目安が3~5日になっていた。早速影響が!と思ってビックリ。
本の出版社は平凡社で、その平凡社の営業の方のブログを発見。

昨日17日の朝、フジテレビ系で放映された「報道2001」に、
原丈人さんが出演され、著書『21世紀の国富論』に、
注文が殺到しているためです。

今日の平凡社

とのこと。やっぱりテレビの影響は大きいなぁと思ってしまった。
コピーライターの糸井さんとの対談

でも話題になったが、これほどではなかったはず。

しかも「報道2001」は日曜日の朝にやっているので、この番組を見る人は特に経済や政治に興味のある人が多いはず。なので尚更影響があったのかな。(僕もですが。)